ラブラドゥードル ロイの日記

犬育て初心者の奮闘記。ロイとの暮らしを綴ります。

21.08.19_犬らしいごはんの食べ方

ここ最近、雨続きで思うように散歩ができず、私もロイもなんだかモヤモヤイライラ。

そこで、ちょっと工夫をして、楽しくごはんを食べてもらうことにしています。要はノーズワークなんですが、既製品ではなく、家にある色んな物を使う。やりだすと色んなアイデアが浮かんできて、私も楽しくなってきているという事実。笑 win-winだ!きっと。

自分の覚えのためにもここ1週間でやった採食アイデアを記します。

① リビングでゴハンを探せ♪

 言葉の通り、フードをリビングの色んな場所に隠します。最初は部屋の隅っこや机の下だけだったのが、今はクレートの中、牛骨髄の穴、おもちゃの中、とかとか。おニューの折畳みクレートに慣れてもらうのに、その中にも入れたり。

 

②おもちゃからコングを探せ♪

  破いたフェイスタオルとフードを詰めたコングを、でかい穴があいたIKEAゴールデンのぬいぐるみの中へ。捕らえた獲物の内臓を取り出す感じで楽しいかなーと笑

 

③ペットボトルからゴハンを取り出せ♪

※写真参照

 ペットボトルに、フードと破いたフェイスタオルを詰めて、クレートの中に入れる。これも②と同様に捕らえた獲物の内臓を取り出す感じで楽しめるかな?と思ったのと、ペットボトルのフードは転がすうちにフードがあちこちに散らばって結果的にリビングノーズワークのようになる。

 

ロイは、どれも夢中で取り組んでくれて、1つ終わると、終わったよ〜とでも言うようにこちらに来て知らせてくれました。かわいい♡

そしてひと通り終わると、満足したかのように私の座る椅子の下に来てひと休み。

何かデータで確認できたわけではないけど、これらに取り組むようになってから、ロイの落ち着きがましたように思います。

今日は週に1度のデイケアの日だったけど、その先生からも、「ロイ君、なんだか落ち着きましたね」と言われました。もしかすると、この達成感?の得られるゴハンの食べ方が、ロイの自信に繋がり、犬としての自信や落ち着きにつながってるのかな?

雨の日きっかけで取り組んだけれど、しばらく続けようと思います。

 

f:id:umeco85:20210820001134p:image
f:id:umeco85:20210820001141j:image