ラブラドゥードル ロイの日記

犬育て初心者の奮闘記。ロイとの暮らしを綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

21.08.25_読書録_サイレント・コミュニケーション

♡心に残った箇所 ---------------------------------------------------------------- すべての動物にとって、コミュニケーションは生存に必要不可欠です。すべての種には、「正しく理解される権利」があります。人間はあらゆる面において、犬の生活を牛耳っ…

21.08.23_一体感と離別感

ヒトでも犬でも、自分にとって大切な相手に対しては、尽くしたくなるのは当たり前に思う。ところが、相手を思ってやっていたつもりが、いつの間にか”私の”ものさし前提になっていて、相手にとって”余計なお世話”になっていることがある。 大好きな愛犬とはい…

21.08.20_無視と無反応はちがう

犬育てに悩みたどり着いたチャーリードッグスクールさん。 ブログを読み、ロイとの関係・生活の在り方を自分に問うてます。ロイも私も生き物なので、日々変化するんだろうけど。 無視と無反応についてです。 https://charliemama3.hatenablog.jp/entry/2016/…

21.08.20_朝のまったりタイム

散歩して、朝ごはん食べて、ひと息。 「休憩しよ〜」と言って私がソファに座ると、 ロイはこんな風に私に体をあずけて寝始める。 この時間がたまらなく幸せ。そして気持ちい。 ロイもそう思ってくれてるといいなぁ。

21.08.19_犬らしいごはんの食べ方

ここ最近、雨続きで思うように散歩ができず、私もロイもなんだかモヤモヤイライラ。 そこで、ちょっと工夫をして、楽しくごはんを食べてもらうことにしています。要はノーズワークなんですが、既製品ではなく、家にある色んな物を使う。やりだすと色んなアイ…

振返り_20年7月(4ヶ月) 初めてのトリミング

わがやに来た時点でモフモフでしたが、 モフモフを超えてもっさり、毛が黒いせいで目を見つけるのが難しくなってきました笑 とゆーことで生まれて初めてのトリミング! ネットで探すものイマイチどこがいいか分からず… しかもこの犬種は料金表にない。 お散…

振返り_20年6月(3か月)犬の社会化 パピー教室デビュー

ロイを迎えて約1週間。ネットで子犬育ての記事に翻弄される中、「犬の社会化」という言葉に出会う。(以下「チャーリードッグスクールの日記」より) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★社会化期とは? その動物が成長するとともに、属する社会や環…